けやき歯科BLOG

2013年12月 3日 火曜日

☆定期検診☆ 読売ランド前 歯科 けやき歯科のブログ

☆定期検診②☆


こんにちは(^o^)、衛生士の村田です。
今日は定期検診(メインテナンス)について続編です。


皆さんの歯とお口の健康を作る為に、けやき歯科では歯科健診や歯科相談を行っています。
又、虫歯や歯周病予防の為の治療や矯正相談(無料)・矯正治療を行っています。

では、具体的にどんな事をしているのでしょうか。



★虫歯のチェック★

虫歯は歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにも出来易いものです。
又、一度つめて治療してあっても、その脇に新たな虫歯が出来る事もあります。
全体的な虫歯のチェックは、主に衛生士の業務範囲になります。
経験を生かし、専門的な立場から虫歯をチェックします。



★歯のチェック★

歯の周りのポケット(歯周ポケット)が深いと歯周病になります。
歯周ポケットの深さはどのくらいか、専用の器具を使い計測します。
一本づつ歯を揺らし、揺れ具合を度数で表します。



★ブラッシング指導★

歯の正しい磨き方は、個人の歯並びや歯磨きの癖などの為、一人一人違うものです。
皆さんに合った歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を、個々に説明していきます。



★歯垢の染め出しチェック★

歯垢(プラーク)は虫歯や歯周病の原因ですが、これをきれいに取り去るのはとても難しい事です。
どこにプラークが着き易いかをチェックをする為に歯垢の染め出しをし、鏡で確認していきます。
又、染め出された箇所を細かくチャートに記し、磨けていない割合をパーセンテージで表します。
出来るだけ、二割を切る様に指導していきます。



★歯垢・着色を取る★

歯ブラシで取り残したり取り切れなかった汚れは、虫歯や歯周病の大きな原因となります。
出来るだけ早く細菌の層を取り除いていきましょう。



★歯石を取る★

歯石は誰にでも着き、歯肉を圧迫する等して歯周病を引き起こす原因の一つとなります。
自分で取り除く事は困難ですので、定期的に取り除いていきます。



★歯科相談★

虫歯や歯周病についてのご心配を、どんな事でもご相談下さい。
顎の痛み(顎関節症)、噛む事(摂食)、飲み込む事(嚥下)についての指導や治療、要介護者のお口の中のケアなどについてもお気軽にご相談下さい。

★お口の中の舌や粘膜の病気チェック★

お口の中や舌、唇、口角などの粘膜にできる炎症(口内炎)には、お口の中やその周りに原因があるものと、全身的な原因があるものとがあります。
また、口腔粘膜の異常は、口腔がんなどの病気の可能性もあります。
普段からお口の中を清潔に保つとともに、定期的にお口の中の粘膜の状態をチェックしましょう。
imgG52253191_1386073880874

imgG52253191_1386073882746

imgG52253191_1386073884558

投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前