けやき歯科BLOG

2013年11月22日 金曜日

☆ 定期検診 ☆読売ランド前 歯科 けやき歯科のブログ

こんばんは、衛生士の村田です(*^-^*)
今回は定期検診の必要性についてのお話しです。

定期検診(メインテナンス)は、治療によって得られたお口の健康を持続させ、再発を防止する事を目的としています。

虫歯や歯周病を発症する前の潜伏期、又はごく初期段階の病気を発見し予防処置を行います。
これにより、自分の歯を生涯健康に保つ可能性が高くなります。
また、お口の中の健康から全身の健康の維持増進につながる様なメインテナンスを心掛けています。



けやき歯科の定期検診では、主に次の事をしています。

①問診(お痛みやお困りな事柄などを伺う)
②虫歯の検査や歯周病の検査
③現在のレントゲンが必要であれば、エックス線の撮影
④これらをもとに診査・診断
⑤歯石除去、必要があれば予防処置や虫歯の治療



本来、適切な歯磨きが出来ていれば歯石はつきません。
又、歯石のつきやすさにも個人差があります。
歯磨きの指導を受けても時間がたてば、その記憶が曖昧に疎かになりやすいのも事実です。
定期検診は通常、1年に3回~4回が良いと言われていますが個人差もあります。
歯石のつきやすさを継続して診ていれば、どのくらいの期間で定期健診を受ければ良いか分かります。

また「かかりつけ医」となる事で、過去のデータ(カルテやレントゲン、口腔内カメラの画像、歯型など)と比較する事で、歯周病・虫歯の進行度合いや改善策を検討する事が出来ます♪


投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前