けやき歯科BLOG

2013年10月19日 土曜日

☆矯正歯科 Q&A☆読売ランド前 歯科 けやき歯科のブログ

歯科矯正について興味をもたれていても不安や疑問に思われることありますよね。
よくあるご質問をピックアップしてみました♡



■ 治療期間はどの程度かかりますか?

治療期間につきましては、個人差がありますが、一般的に口の 中に装置が入る期間は、全体的な治療では1年半~2年半位かかります。部分的な治療では、半年程度で終わるケースもあります。
詳しい治療期間は、診断時にお知らせいたしま す。

■ 歯科矯正は何歳まで可能ですか?

年齢を問わず矯正をする事は可能です。年齢よりは歯を支える 骨や歯茎の状態が重要です。極端に状態が悪い場合には、年齢が若くても治療が行えない事があります。歯の動きに関しては個人差に左右されますが、やはり低年齢な方の方がはやく動く傾向があります。

■ 矯正歯科で保険は使えますか?

一般的には矯正治療は自費診療であり保険が使えません。
しかし、外科手術が併用であったり特定の症候群を有 する場合には適応になる事があります。

■ 美しい口元の基準はあるのですか?

鼻の先端と顎の先端を結んだラインをE―ラインと呼びますが、 日本人では上唇と下唇かこのラインにふれるかふれないかぐら いがバランスが良いとされています。

■ 治療ができないケースはありますか?

歯の移動には歯の歯周組織である歯根膜と、歯を支えている歯槽骨がなければ成立しません。従って、人工歯根であるインプ ラントには歯根膜が存在しないため、インプラント治療された歯は動きません。また歯周病で著しく歯槽骨が欠落している場合などは矯正治療ができない場合もあります。

■ 日常生活に何か支障はありますか?

ほとんど問題はありませんが慣れるまでは食事がしづらかった り裏側の装置の場合には発音にも多少影響がでるかもしれませ ん。
また、治療期間を通して極端に硬いものを前歯でかんだり、 顔面に打撃をうけるような激しいスポーツは難しくなるかもしれません。

■ 矯正すると口内炎になり易いですか?

矯正装置が慢性的に口唇や舌にあたる事により口内炎が出来てしまう場合があります。
この場合は歯科医院でお渡しするワッ クス等で対応してもらう事になりますがお口の中が装置に慣れてくれば出来なくなると思います。

■ 食事や歯ブラシは普通に出来ますか?

ほとんど問題ありません。
食事の注意といたしましては、前歯であまり硬いものを食べたり引きちぎるような食べ方を避けてもらうこと。ガムやキャラメルなどは極力避けていただく程度です。
歯ブラシの仕方につきましては、こちらで丁寧にご指導いたします。ご安心下さい。


ご不明な点やご心配なことがございましたら、ご相談頂ければと思いますo(^-^)o

投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前
お問い合わせ・ご予約 044-953-5415
カード情報

大きな地図で見る■住所
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-27リュミエール2階
■受付時間
 9:00~13:00/14:00~17:30
18:30~22:00
■電話番号
044-953-5415

詳しくはこちら