けやき歯科BLOG

2013年10月 5日 土曜日

☆知覚過敏☆ 読売ランド前 歯科 けやき歯科のブログ

虫歯でもないのに、冷たい物や温かい物を飲んだときや歯磨きをしたときなど、一時的に「キーーーン 」と歯がしみたことはありませんか??

このような症状が当てはまる場合、もしかすると知覚過敏かもしれません。


☆☆ 知覚過敏の症状 ☆☆

知覚過敏の症状として大きな特徴なのが、「一時的に 歯がしみる」ということです。

程度にもよりますが、虫歯の場合、慢性的な痛みを伴う事が多い のに対し、知覚過敏の場合は冷たいものを食べたり飲んだりしたときなどに、一時的に歯がしみるだけで、その痛みは持続しない事が多いのです。

歯がしみる症状が軽く、その症状が一時的だとしても、冷たい物を飲食したり、歯に風が当たったときなどに歯がしみれば知覚過敏の可能性が高いといえるかもしれません。
症状が進むほど、温かい物まで歯がしみります。


■ 虫歯でも歯周病でもないのに、なぜ「歯がしみる」の?
知覚過敏の症状が出るメカニズムは以下の通りです。

① 何らかの原因によって歯の表面にあるエナメル質が傷つき削れ、象牙質が露出する

⇒ 知覚過敏はエナメル質がもともと薄い、またはほとんどない歯の根元部分で起こる事がほとんどです。


② 露出した象牙質が冷たい物や歯ブラシ、風などによって刺激を受ければ象牙細管を通じて歯髄神経から脳に伝わり、「キーン・ズキンズキン」といった歯がしみる症状が出る

⇒ もちろんエナメル質が削れ、象牙質が露出したからといって常に知覚過敏の症状が出るわけではありません。 象牙質が露出している状態でも、激しい痛みを感じるときもあれば、まったく歯がしみないこともあるのです。

「歯がしみる」この症状こそ、『虫歯・歯周病・知覚過敏』などの歯周疾患のサインかもしれないので、歯がしみたら1日も早く歯科医の診察を受ける事をオススメします♪


今日はお休みだったので、横浜にあるmuseumに行ってきました(*^O^*)
バイバイキーン☆ミ


投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前
お問い合わせ・ご予約 044-953-5415
カード情報

大きな地図で見る■住所
神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-27リュミエール2階
■受付時間
 9:00~13:00/14:00~17:30
18:30~22:00
■電話番号
044-953-5415

詳しくはこちら