けやき歯科BLOG

2013年10月 2日 水曜日

☆歯周病①☆読売ランド前歯科 けやき歯科のブログ

このような症状ございませんか?

●歯を磨くと歯ぐきから血が出る
●歯ぐきが赤い、腫れている、痛い症状がある
●歯ぐきが下がって、歯の根がみえる
●歯がぐらついてきた
●歯と歯ぐきの間から膿が出る
●口臭が気になる

上記のことが当てはまると歯周病が考えられることがあります。
今日は歯周病について勉強しました。



☆ 歯周病とは ☆

歯周病は歯を支持している組織が破壊され、歯がグラグラになってしまう病気です。
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの 細菌が停滞し、歯垢が蓄積され、歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなった り、腫れたりします。
そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

※痛みもなくゆっくり進行するので、ほとんどの方が症状に気がつきません。
早期に発見して治療を行えば、歯を失わずにすみます。


明日は歯周病②です。
原因や治療方法についてかかせて頂きます(*^O^*)

投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前