けやき歯科BLOG

2013年9月 5日 木曜日

☆虫歯はなぜできるの(> <)?☆ 読売ランド前けやき歯科のブログ

こんにちは。
今日は歯が痛くなり私たちを悩ませる虫歯についてのお話です。

そもそも、なぜ虫歯はできるのか。
甘い物が好きだからかな?
それとも歯磨きをさぼったからかしら?

今日もお勉強してまいりました **o(^-^o)





私たちの歯は、毎日脱炭と再石炭化を繰り返しています。

食事やおやつでお口の中の酸性度が高まると、歯からカルシウムなどのミネラルが溶けだします。これが 「脱炭」です。

通常は、唾液の作用で溶け出たミネラルが再び歯に沈着します。すると 「再石炭化」がおこるのです。


長時間、お口が酸性状態になり続くと・・・・
再石炭化よりも脱炭が進んで初期ムシ歯に穴があいてしまいます。


日常の口腔内の変化によりムシ歯が発生していたのですね。


**ムシ歯の発生**

バランスが脱炭に傾いたとき

・糖分を含む飲食物を多く、または長時間摂る
・プラーク(歯垢)がたくさんついている
・唾液分泌が低下する




**ムシ歯の予防**

バランスを再石炭化に傾かせる

・規則正しい食生活
・定期検診によるプラークの除去
・規則的な歯磨きとデンタルフロスによる清掃
・フッ化物配合歯磨剤の積極的な利用



私たちの目標は、患者さんが健康な歯を持ち続けることをお手伝いすることです。
いつでも検診やご相談におこしくださいね。



お子様には、歯科医の指示によるシーラント処置やフッ素処置などもございます。
明日はお子様の歯を守る、
シーラントやフッ素について書かせていただきます(^-^)




投稿者 読売ランド前駅すぐの「けやき歯科」

安心して治療を受けて頂くためにカウンセリングにしっかり時間をかけています。 Keyaki Dental Clinic けやき歯科 10:00~13:30,14:30~18:00 月火水木土 19:00~22:00 月火水木 電話番号 ホームページを見たとお伝えください 044-953-5415 小田急線「読売ランド前」駅南口目の前